2022/01/04 02:51

私は、誰の目にも

マイペースで自由気ままに見えちゃうらしくって、

昔から「 (自称) 大人達 」にめちゃくちゃ怒られ続けたにもかかわらず

その影響をほとんど受けずに育った結果

中味は子供のまま中年になっちゃったんだけど、


最近では子供からも

「ママは自由にしちゃダメ!🙅‍♀️💢」って怒られちゃうんですね😵💦


でも、「自由で美しい子」って意味の名前を親から付けられちゃったんで

まぁ しょうがないよね。ってことで、

気にしない (笑)



もちろん、子供にも「全部自分で決めて良いんやで」って常々言ってるんだけど、


ウチの子まだ6才ってこともあって、

私以外 (世間一般常識⁈) からは当然、

「本人」にとって必要ない事でも

あの手この手で無理やりさせられちゃうみたいで (^^;;


ホント、子供はツラいよね〜。


でも、私と子供の日常会話は、


娘「こんなことで怒られてん。それって怒ること⁈」

母「…ちゃうなぁ」


ずっとこんな感じ (笑)


で、去年からふと思いつきで始めた「誰のせいゲーム」


これは、「アンタのため思って言ってんやで!」という

訳の分からない独自理論を押し付けて来る人達から自分を守るゲームで。


何気ない会話の中で、「それって誰のせいと思う?」って言う質問を繰り返していくと、最後はちゃんと「自分のせい」で終わるゲーム。


実はこれ、自称「大人」には出来ないようなめちゃくちゃ高度な会話なんだけど、

ちゃんと6才児でも、最後の「自分のせい」までいっちゃうんですよね。


きっと、これは子供だから素直な感覚で通じちゃうゲームなんだろうね。


大人はとっても (自分に対して) 超嘘つきだから、

こういう話がわかんないのかな(笑)


この話、めちゃくちゃ長いけど、めちゃくちゃ良いよ✨

https://youtu.be/cHI2l5CWJC0