2022/01/10 12:20

どうやって子供の自己肯定感を上げればいいんですか?

って聞かれたんだけど、


親がいくら褒めようが叱ろうが逆効果と言うか、

むしろほっといてあげた方が良いと思うんですね。


親は、何にもしない方が良い(笑)


これってね、面白いのが、


元はと言えば親が自己肯定感が低いことが、子供に変な影響を与えちゃってるんですね😅


「これはやっちゃダメ」って言っちゃうのはあるある発言だけど、


「これは出来るようになりなさい」って言っちゃうことも多いと思うんですね。


これをするあなたはダメな子です。

これが出来ない子はダメな子です。


そんなメッセージを送り続けると、やる気が無くなっちゃうどころか、どんどん自己肯定感が失われていっちゃうわけです。

例えそれが出来るようになったとしてもね。


で、この子が何も出来ないなんて、

私の育て方が悪かったんだって思いがちなんだけど


それ自体が親の自己肯定感が低い証拠で(笑)


本当は、「何も出来なくてもOK」が

究極の自己肯定感が高い状態なんですね。

親も子供も。


「何も出来なくても平気」という人こそ、究極。


だけど、本当は誰でも、何かに憧れたり、こうなりたい!と思うことに対しては

「自発的」に「自然」に何かやっちゃうはずで、

それに対して何も口出ししないことが大切で。



こないだウチの子が、アクアビーズっていう

水でくっつくカラフルなビーズで遊んでたんだけど、上手く出来なくてイライラしながら並べてて、

ついに怒っちゃってワンワン泣き出したんですね。

そしたら、涙で指が濡れちゃって、手がアクアビーズだらけになっちゃって、

綺麗に並べようとしてもどんどんぐちゃぐちゃになってく(笑)


その時の私はというと、ほっといて自分の部屋に入って、じっと聞き耳立ててたんですね🤣

その間ずっとギャンギャン泣きながらポロポロ床にこぼれるビーズの音が聞こえてきて。

「頑張れ〜」とか思いながら聴いてた😊


で、だいぶ時間が経って、落ち着いてからさりげなく見に行ったら、ちゃんと仕上がってて😊


その日は何も言わず、次の日に

「昨日泣いて指がアクアビーズだらけになってたねー(о´∀`о)」

って言ってみたら、「うん(〃ω〃)」って言うから、


「いっぱいビーズ落としてるなーって思いながら聴いててん」

って言ってみたら、

「子供をほっといちゃダメ!」

って嬉しそうに照れながら怒られちゃいました(笑)



ウチの場合は少なくとも、私の自己肯定感が高いことで、

私が居なくても、何も出来ない親でも、何も問題ないと本気で思ってるから、


あとは子供が自己肯定感が高くなるか低くなるかなんて、そんなこと、私にはわからないわけで。


自発的な行動を阻害しないであげるだけで充分、

あなたはそれでOK🙆‍♀️ 大好き!💕

というメッセージは伝わるんですよねー(о´∀`о)