2022/01/16 11:42

こないだお客さまが、

「家が片付いてないから人を呼べない...気軽に呼べるのは憧れるんだけど」

っておっしゃったんで、

「片付け苦手なんですか?」って聞くと、

「子供の頃はお手伝いさんがやってくれてたんだけどもう今はもう歳だから意欲がなくて出来ない」

っておっしゃるんですね😅

ただ、その方が面白いのは、

めちゃくちゃ美容やオシャレには興味深々で、

そこは絶対歳だから意欲がないなんて言わない😆


私はその方のそういうところが大好きなんだけど、

つくづく思うのは、

人は興味のあることに関しては絶対、「歳だから」なんて言って行動を制限したりしないという事。


ってことは、何歳でも、「意欲があれば」勝手にやっちゃうってこと。

そこに興味が湧きさえすれば、何でも得意分野になれるはずで。


で、そう言えば最近は

美容系YouTuberだったりミニマリストだったり、素人が素人に何かを教えられるほどのスキルになってきているなって思うんですね。


本当に自分の好きなことで楽しく遊んでる人達の

集合意識はレベルが上がってきたんだなって。


家電だったり、キッチン道具だったり、生活で使うあらゆる物の機能性とデザインが両立してきたから

見せる収納が可能になって、奥にしまう収納術がすっかり姿を消してしまった。


一つ一つ、大好きなデザインのものを揃えていくうちに、ずっと見ていたくなるもんで。


これだったんだね。本質は。

だからお金持ちの人達のお家は綺麗だったんだ(笑)


今は可愛くて機能的なものが、本当に安く手に入る時代で、

素人が描いた絵ですらクオリティが高くって、

絵を飾る人も増えてきて。


で、そういう相乗効果で、みんなのレベルが上がっていく。

どんどん中途半端なプロとアマの境界線が消えていく。


だから、これからは究極を目指すクリエイティブな職人しか仕事が出来なくなるって言われてるんだけど、

素人間でのクオリティの高い物物交換も、見事に両立してくんだろうね。



生まれ持った才能は、前世までに培った感性から生まれるものであって、

感性や感覚は積み重ねてくしかなくて。


それが、IQと連動してるんじゃないかなぁと思う。



例えばもし、

「あの人めっちゃダサい〜」「あの人の絵下手くそ〜」とか思っちゃう性格の悪い自分に嫌悪感を抱くとしたら、

実はそれはIQが高いサインで、

良いバランスが分かることを喜んで欲しいんですね。


だって、バランスがわからない人や善悪がわからない時点で、改善不可能なわけですよ。


それが分からないのが本当に生まれ変わった経験回数が少ない人で。

嫌な自分を見たら、それは回数が多いサインなんですよね😊


そんな自分の中から湧き出す違和感を上手に利用して、総プロ時代を楽しみたいですねー✨