2022/03/31 05:36

たまたま見た動画で言ってたこと、


https://youtu.be/ONSEo8jrbKA


要は、

子供が何か普通に出来ないことがあるとして、

良かれと思って

親(他人)が無理矢理やらせようとするのは

イビツな形のモノに、世間一般理想の形の粘土を

無理矢理くっつけてしまうだけで、


子供にとってそれは

インプラントのように鋭利な釘のような下地を入れて外れないようにされるくらいのインパクトがあるんだとか。

大人になっても釘が痛くて痛くて炎症を起こし、重さに耐えかねて結局取れてしまうらしく、

我慢してそれを無理矢理自分でくっつけようとしても上手くいかず、限界まできたら

ヤケクソで捨てるハメになる。


そしたら何で今まで我慢してたんだ?って

笑っちゃうくらい、楽になる。


って、それめっちゃ分かる😅


幸い私はそれを幼い頃から全部無視する方向で

「この形が変わってしまうくらいなら、それは必要ありません」という感じで

何も入れられないように全力で自分の形を死守したわけだけど、

そのおかげで見事に世間からズレた立ち位置を取らざるを得なくて。


じゃあ、イビツな形が嫌になったり、

本当に困る段階が来たらどうするつもりなの?

って話なんだけど、


それはそれは見事に再生するんですよね。


蘇る。


本人が心から必要としたタイミングで

イビツな形だった部分を観察してるうちに

勝手に整ってきてしまうんですね。


そもそもなんでわざわざイビツで生まれて来たんですか?って

おかしくないですか?


で、本人が「イビツ」に飽きたら

あるきっかけに出会って、

自然な骨格をもって「普通以上」の芽が生えてくる🌱


それまでは他人が口を出せる問題じゃなくて。


そう言う私もこれまでいちいち否定されて来たおかげで

他人に自分の考え(世の中の反対側)を理解してもらえるまで聴いてもらうことで、なんとか精神を保ってきたんだけど、


唯一、一般人と同じように悩んでたのが

薄毛問題 (笑)



一昔前、シャンプーメーカーが散々言っていたように、しっかり根こそぎ洗えば良いと思ってたある日、


常連のお客様にシャンプーしていたら

その人、いつも頭皮が全くと言っていいほどちゃんと洗えてなくて💦


それを見かねた若い頃の私は遂に、


「シャンプーする時はこうやって洗うんですよ」とか上から目線で言っちゃったんだけど💦


お客様からしたら何も困ってないから「何でそんなに洗わないといけないの?」ってなって。


で、

「だって皮脂をちゃんと取らないと薄毛になるんで」って言いながら


ハッとなった。


私は薄毛で悩んでるからしっかり洗うようにしてたハズだけど


全然洗えてないこの人、


フッサフサやん(笑)


聞けば、髪が多すぎて指が頭皮を触れなくて洗えないんだとか。


待て 待て 待て。

聞いてた話とまるで違うぞ。


そこから私も素直にその人のように

フサフサになりたくて湯シャン歴、かれこれ15年ほど経ってしまいました。


周りに言いふらすも、やめとけ!汚い!と

散々言われても

この目でしっかり見ちゃったんです。


あの日のフサフサを。


それから何を言われても湯シャンを貫き通したお陰で

1年もたたず、小学生くらいの頃の毛量が蘇ったんですよね。



世間から良しとされないことを好んでやってる人達は、

そのままが心地いいから。

それを見た人が、何かに気付く。


世の中に存在するイビツには、

それ相応の理由があるわけです。

世の中にとって、大切な何かを見せてくれている。


世の中の仕組まれたウソを見抜いて

先ずは自分の元の形を確認出来たら

心配しなくても、自然に蘇るんですよね😅


それ知っちゃうと

今深刻な悩みでも

ふとしたきっかけで

めちゃくちゃバカバカしくなっちゃうんです🤣


こうやって、これからもイビツな人間の立場から

まだまだ言いたいこと想うことが、山ほどある(笑)


強いイビツで産まれてしまった以上、

それが、今苦しんでる人の蘇りのきっかけになってくれれば良いなぁ( ´∀`)


と、心から想うわけです。