2022/04/20 15:05

私は子供に常々、

「イヤなことはイヤって言っていいんだよ。それで怒られちゃったとしても、そんなのほっときなさい」って言ってるんだけど、


何でかって言うと、

大人の「いいから言うこと聞きなさい」と言う発言は、

子供の「嫌だ」を完全に無視することになっちゃうからなんですよね。


その「嫌だ」を聞いてもらえない相手の言うことを何で聞かなきゃいけないの?って私自身がそう思うから。

間違ってもそんなこと言えない。


だからその代わりに、

「それを選ぶとこうなるけど良いのね?」って

ちゃんとあらゆる状況を確認した上で自由にさせるんですね。



まだ6才だけど、おかげでその辺りはめちゃくちゃ理解出来てて。

とにかく私は出来る限り尊重するようにしている。


でもそれを「甘やかし」と捉える人達が一定数いるんですね。


と言うかまだ大半の人はそうなんじゃないかなぁ。


子供を信頼出来ずに、何も分からないと思っているなんて

本当に子供の理解力を馬鹿にしすぎじゃないかと思う。


実際、

自分が子供の頃、何も考えてなかったから」

っていう人が多いんだけど、


それ自体が、

「考える余地を与えられなかった」

というのが本当のところなんじゃないかなぁと思うわけです。


「何でイヤな事やってるんですか?」って聞くと

「しないと怒られるからそうしてきた」って言う。


ってことは、

「大人」って、「知ってる事を教える役目の人達」

じゃなくて、

「怒って言うことを聞かせる役目の人達」のことなんですかね?(笑)


「なぜそうするのか」や「他にどんな選択肢があるのか」をちゃんと教えてあげずに

怒り顔の圧力かけただけで理解しろなんて

無茶苦茶ですよね😅




「そうすると多分こうなるけど大丈夫?いいの?」

って、やりたい様にやらせる方が、


観てる方も結果の責任取らなくて良いし、お互いラクだと思うんだけど。


思いつく限り、理解するまで全部の可能性を提示しておくと、

自然に人のせいにしない子になるでしょ😁


「こうなったのはママのせいだ!」って

絶対言わせないくらいに(笑)


だからこれは、

甘やかしとは程遠い子育てだろうと思う。



それとは逆に、

相手を怒らせるのが怖くて、

怒ってる相手の言うままに

「意味も分からず言うこと聞いてあげる」ことを、

本当の「甘やかし」と言うんだと思うんですね。


だったら

「大人」の言うことを聞いてあげる「子供」の方が

よっぽど「大人」を甘やかしてるよね ƪ(*´-`)ʃ