2022/06/02 07:07

こないだお客様から、

「誰かに憧れて、マネする人ってどう思う?」

って聞かれたから


「そんなのその人の自由でしょ😅」ってお馴染みの答えなんだけど


その質問から「マネ=迷惑行為」っていうニュアンスを感じたんでもうちょっと言うと、


当たり前だけど

お金が絡む権利だったり、本当に最新の特許技術とかの情報を盗まれたりそんなのじゃ無い限り

マネするなって言える権利なんて誰にもなくて。


自分の持ち物や髪型なんかをマネされて怒る人がいるのは知ってるけど、あんまりよく分からない。

ましてや憧れられてマネされて、何で腹立つんだろう?って話で。


私なんて、「変な歩き方〜」とかって馬鹿にされたり面白がってマネされることはあるけどね😅


本当にマネされるのが嫌だったら誰にもマネされない髪型に切って差し上げましょうか(笑)

それとも、自分だけがカワイイ状況じゃなくちゃいけないのかな?


地球人みんな全員カワイイ方がお互い目の保養になるのにねぇ?🤩


多分きっと、その質問の中の「憧れられている人」と言うのは「周りから見て自分はオシャレ」っていうアイデンティティがあるんだと思うんだけど、

私の場合、「周りから見て自分は変人」って言うアイデンティティがあるんで、

その気持ちが知りたくて「オシャレ」を「変人」に置き換えて考えてみたんですね。


で、過去のホームページとは打って変わって(⁈)

最近このブログに変えてからは

ちょっと表現はマイルドになったけど

やっぱりどのみち隠せない変人っぷりをあえて晒してて、

その目的は、ごきげんな変人が早く増えて欲しいからだし🤣


いずれ無害の変人が増えるのは分かってるから、

「普通」の人が「変人」の仲間入りしたって、おめでとう🎉ようこそって感じなんですよね。

結局ちょっと先輩気取りはするんかい!って感じだけど😅


もし少数派が今後数年で多数派になったら

晴れて自分も「普通の人」になれるんだから、

そんな日が早く来ると良いな。と言う、

願望の方が勝っちゃうんだよね。


ごきげんな変人と置き換えても結局よく分からなかった😅



自分がこれ先に持ってたんだから!

自分が先に知ってたんだよ!

って、多分この発想は、


優位に立ちたい時に出ちゃうんだと思うんだけど、


既に自分が満たされちゃってたら、全員そうなったら良いのに!って言う願望しか湧いてこないと思うんですね。


私は自分が大好きだから、もう変人が満たされちゃってて(笑)


お金の場合もそうだと思うんだけど、きっと、

全員で豊かになりましょう!って心から思ってる人は、もう既に自分が満たされちゃってるからその発想になるんだと思うんだけど、

全員が豊かになって欲しくない人は、自分がどんなにお金持ちでも人より優位に立つ目的の為だけに独り占めしたくなっちゃうんだと思うんですね。


その発想、まさにピラミッド的!


要は、誰かとその喜びを分かち合いたいか、独占したいか。

やっぱりこれは、天国と地獄の話ってことですね😊


確かに、自分のセンスを否定され続けてやっと時代が追いついた時に「ケッ」って思うのはすごくわかるんだけど、

結局、今、本当に楽しめてるなら、何でまだそれを分かち合えないんだろう???




元々少数派歴しかない私は、

万一、憧れられて多数派にマネされ始めるのか、

少数派のまま悪目立ちで終わるのかわからないまま

否応なく変人でいることしか出来ないのに😅


願わくば

じゃんじゃんマネされたいんだけどねー。

結構切実だわ😅


まぁともかく、平均的な「普通の人」がオシャレに目覚めようが、変人に目覚めようが、

実際自分がそうしたくなっちゃうと、ある程度マネせざるを得なくなるからね。


自分がマネする立場に立った途端、「良いと思ったものを取り入れていってるだけで、全然マネじゃないよ」

って言いたくなるんだけど、

そもそも最先端の誰も見たことがないような不思議な格好のファッションでも無い限り、真似されたとは言えないし、

自分をその立場に置くの、逆に勇気いるよね🤣


最先端のファッションリーダーだって、誰かに真似させないと死活問題だしね。


でも、もうそんなリーダーが居るピラミッド的な構造は崩壊する運命だから。

そしたら誰も人のことなんて気にしない、

みんなが満たされたハートフルな世界になるはずで😊



2022年の今現在は、自分のことを人に紹介する時

変人、変人、言ってるけど、

そんなの今現在の多数派に合わせてあげてるだけで😁


自分で「変人」なんて微塵も思ったことないからね(笑)

今はまだ

多分そう見えるんだろうな、という意味ですね。


だって…


本当に満たされるって、

「お金」も「人」も、自分が何も持ってなくてもそう思えるって境地だから、

究極、「ぼっち&ビンボー」な状況ですら心底優雅に満喫することが出来てこそなんですね(笑)


そんな心が豊かな者同士の集団生活。

それが私の究極の理想の世界✨


まだ当分無理なのかなぁ…


😩早く世間から「普通」のポジションを取ってみたいもんだ(笑)