2022/10/12 14:58

私が身近で圧倒的に尊敬してる人(地球とは遥かに違う次元で生きてる人)は今のところ2人居るんだけど、

そのうちの1人に

「他人のことってどういう風に見えてるの?」って聞いたら

「水族館の魚」って言ったんですね。


それは…息のしかた自体違いますやん…。


ちなみにもう1人の人は「小さい頃は周りの人全員異常だと思ってた」って言ってた。

ここは地球なので、そりゃそうでしょうよ😅


で…


あー。だからこの人達は他人と比べられても何も気にならないんだなって思った。

他の人間とは種も類も違う(笑)



確かに2人とも、何をやってもびくともしない

分厚いガラスの向こう側に居るっぽい。

なのに、私と違い周りとも上手く馴染めてるし、

気配も消せるんだよね。


それがと〜っても不思議で。


だって私も、誰かと比べられても全く気にならないから、もしかしてその2人と同じ位置なのかも?って

ちょっと期待してワクワクしながら真剣に比べてみたところ、

残念ながら真逆と言うか何というか…


それは、

私が入ってる「ちっぽけ」なケース(殻)の中を

人間にいちいち観察されてる感があって💦

それはそれは、モルモット的な何かを見るような目で(笑)


で、最近はやっと自分を客観視出来たことで

今となっては殻の中から人間ウォッチングも楽しんでる感じなんだけど 👀


明らかに、初めに言ってたその2人とは居る世界の広さも場所も違うというか。




ただただ私の場合は

ちっぽけな自分の殻の中に無限に広がる世界の中で

ここから見える範囲の

さらに「ちっぽけ」な外の世界で起こること全てを

完全に無視して生きて来たんだと思う。


これが所謂、自閉症ってやつなんだろうなぁ😅💦


で、やっとわかったのは、

殻[カラ]には元々中身が詰まってるってこと。


空[カラ]=[クウ]の世界は、何もなくて全部ある状態で。


そりゃ全く別物ですわ😭


殻は外の世界を遮断する為に固く自分を守るものになっちゃってるんだけど、

空は、あるけどないみたいな、自分と相手を観察する為の境界線だったり

相手を侵害しない為に

相手の自由な空間を作る為の配慮であって。

とても優しいベールであることが判明。


水族館の魚と聞いた時は勝手に分厚いガラスをイメージしちゃったんだけど

実は全部を含んで世界をまるっと受け入れてるってことなんだよね。


ただし、こちらからその人たちへの影響力はないというか。

どんな攻撃力もその人の前では無力化されてしまう。

まさに最強の五条悟か?って思ったら

それですらない。


全く刺激を起こさないんだよね。

そこに戦いが起こらない。

気配を消せるんだから当然だよね。



一方、

私は昔からなぜか人から戦いを挑まれてしまって


そんなとき、

相手が勝手に油断して勝手に負けたと思って悔しそうにしているのを見て

🐇🐢だなぁとか思ってたけど、


そもそも挑発されてる時点で殻を持ってること自体に問題があるってことが

ようやく腑に落ちました。


卵って、見る人によっては過剰に「守ってあげる」か「壊したくなる」か、人の反応を誘発してるもんね😅


浦島太郎でも亀はイジメに遭ってたし😭

そんなに目の前に亀が居たら気になるんか(笑)


だけど幸い、亀は肺呼吸なんだよねー(笑)

考え方や常識は私の尊敬する人達に近いはずで。


私もそろそろ

状況を観察して

よく理解して、全部まるっと受け入れた上で

かつ、気配を消す訓練しないと😁