2023/06/22 17:12

私は昔からほとんど怒らないせいか、

いつも誰かに都合よく扱われちゃうみたいで


ちょっと試しに怒ってみたら

謝られて許して終わり。

結局同じことを何度も繰り返されてきた。



当然、相手は悪いと思ってるから謝ってるんだと思ってたんですよね。


でも、自分が子育てするようになったり最近起こった色々な出来事のおかげで

やっと、


あ、適当に謝る人間って

本当の「ごめんなさい」のセンスが身に付いてないんだなって思った。


気付くのおそっ🤣



ただ、子育てでよく目にする

「謝りなさい」って、


その子がそれを悪いと思わないことに対して怒ってるのか、自分の言うことを聞かないことに対して怒ってるのか、

謝った方が色々得だよって意味なのか

あれってなんなんだろう?


それがどう悪いのかわからない時に、先に謝らせる意味ってあるんかな?って思う。


「謝りなさい」って言ってる側の人間が、

なぜ自分は今、この子に謝って欲しかったのか?

じっくり考えてみたことある人ってどれくらいいるんだろう?


それを悪いと思わない人に謝ってもらったところでなんの解決にもならないはずで。



私を怒らせる人ってかなりレアな存在だけど、

悪いと思えるセンスが無い人に対して、こちらから「謝れ」って言ったことないな。


謝られない方がよっぽどマシでしょ😅


今までウソの「ごめんなさい」に相当振り回されてきたからね😵‍💫


そういう教育は一刻も早くやめてほしいよね。


悪いと思わないことに対しては

どんなに「謝れ」って言われたところで

謝ったことがない私にとってはこの問題、

難解すぎたわ😂