2023/06/23 01:34

怒らない人の方が怖いって言われると思うんだけど、それってまともな人がそう思えるって話で

怒らない人をナメてる人たちには全く通用しない。


まぁそんなことはどうでもいいんだけど、


例えばうちの店のルールはただ一つ、予約時間を出来るだけ守って頂くことなんだけど、

これは私の都合でも何でもなくて、次のお客様に影響が出る可能性があるからで、

次に予約が入ってなければいいっちゃいいというか、

ちょっとした遅刻を何度も繰り返す人に対してはこちらがそれを把握した上で、次の予約時間を予め10分ずらして取る程度の話なんだけど、


中には超ぶっ飛んだ感性の方がいて、カットとカラーの予約を取っておきながら

毎回1時間遅れて来ては、謝ることなく第一声が

「時間ないからカットだけでいいわ」だったことが何度かあるんですよね😵‍💫

しかも毎回遅れる理由が「私は社長だから忙しい」とのこと。


社長?知ったこっちゃないわ (笑)


怒りはしないけどさすがに呆れて、

「じゃあ次回からで良いのでご予約内容に応じた時間制の料金に変更しましょうか?」と提案したところ

来なくなりました😂


社長ならそれくらい払えよ (笑)


って話なんだけど、

これって、怒ってる訳でも許してない訳でもなく、ただの交渉なわけで、

時間を守れないなら遅刻出来る(待たされる)他の店を選ぶか、個別のルールを決めましょうねってことですね。


さすがにうちは個人経営だから、10分程度毎回遅れて来る人に対しては今のところ特にルールは設けてないけれど、

当然、次の人に影響出る場合には何らかの工程を省かせて頂く可能性はあるわけで。(今のところ省いてないよ😅)



だけど、そもそも毎回遅れちゃうってもう、時間通りに来る気ないか、どう頑張っても時間が守れない人なんだから、遅れるという現象に対して悪いと思ってないわけで、それならいっそ謝らなければ良いのにって思うんですね😅


さっさと開き直ってくれれば個別ルール決めれるんだけど (笑)


まぁ、ちょっとくらい時間が守れないのは全然良いんだけど、いざ自分が待たされるのはムカつくだったり、何かの工程を省かれて怒っちゃうんだとすれば話は別で。

だから世の中にはキャンセル料ってもんがあるわけだからね。


キャンセル料取られて怒るくらいならきちんとルールを守れる人になれば良いだけのことで、

そもそも怒るとか許すとかって何ですか?みたいなさ💦


いま色々厳しくなってきてるのはそういうことで、

怒らないけどきちんとできない場合はこうなりますよってのがキッチリガッチリ決められちゃって、

たまたまうっかり忘れちゃったり本当に申し訳ないっていくら謝ったってマジメに守ってきた人にまで

とばっちりのルールが定められてしまっている。


お互い気持ちよくお付き合いができるように、

ムダに感情的になることがないように、


許されてるんだか、見放されてるんだか、

怒らない穏やかな人たちが増えてくるにつれ

本当の意味でまともで

尚且つ、

とってもシビアな世界になってくようですよ😊


これを天国と見るか地獄と見るか👀

依存グセのある人にはとっても厳しい世界になりそうですね😅