2023/07/21 22:25

比較的に高齢の方って、「やってあげたのに感謝しない」って言って怒ってる方多いけど、

「返ってこないのわかってるのに何でやってあげるんですか?」って聞いたら

本人としてはコミュニケーションなんだとか。

仲良くなりたくて&こうしてあげると助かるかな?と思ってやってるらしい。


だけど、感謝されないんだって。


本当に助かったのに感謝しないんだとすれば

それはそれでその人の歪みだけど、

もし本当に感謝されてないとしたら、

そもそも相手はそんなに困ってないか、

やってあげたことが間違ってるか、

ただの自己満足になっちゃってることに気付かないといけない。


しかも、ムカついちゃってたら顔に出ちゃうよね😅


何もしなけりゃ上手くいってるはずの関係性も

「こっちが配慮してんだから相手も同じように私に配慮すべきだし、絶対感謝が返って来ないとオカシイ」っていう無意識の無自覚の圧力で、

結果的に自らコミュニケーションを台無しにしちゃうわけです。


「これからの時代はおせっかいが出来なくなる時代なんで、早くその圧力コミュニケーション手放さないと、自分がしんどいだけダブルでキツいですよ」

って言うんだけど、あんまり伝わらない(笑)


「じゃあ一生やってあげないもんね!💢」って怒ってやめちゃうって、それもヤバくて、


それって無意識に嫌がらせのエネルギーが出ちゃうんですよね💦


「じゃあ知らない。困れば良いわ」とかね。


だけど相手は元々何も期待してないから、

嫌がらせのエネルギーすら受け取ってくれない。

結局相手は、どこまでもノーダメージなんです。


じゃあその意地悪な、「やってあげない!」のエネルギーはどこ行っちゃうんですか?って

見事に出した本人に返って来ちゃうわけですよ。


何もやってもらえないし、(←思い込みだけど)


じゃあ一体、それの何が問題って

自分は「やってあげない」ってしちゃったもんだから「やって」とも言いにくくなっちゃう😂


「困ってたら、いつでも手かすよ😊」

「困ってるから、ちょっと今手かして🙏」って、

コミュニケーションなんて、それだけで良くない?


何でそんなにややこしくなっちゃってんだろ(笑)


ぶっちゃけ、人を選んでるのは

困ってる側だったりするんだよね。


お金借りるのと一緒。


いくら「困ってる」って言っても

大抵、人を選ぶ余裕はある(笑)


自分は助けてあげてるつもりでも

相手からおせっかい(高金利の取り立て屋さん)と思われた途端に

誰も居なくなっちゃうよ😂


ちゃんと理想の反応を返して欲しいなら、反応してくれる人同士でやってあげっこ楽しめば良いと思う😊