2023/07/23 07:04

こないだ、とあるスーパーの自転車置き場で

歩道の両側に自転車置くところがある場所なんだけど


その日は風が強くて、自転車が数台倒れてたんですね。


で、自転車に乗ったヨロヨロのお婆さんが

その倒れてる自転車数台を

1人で起こそうとしているんですね。


他に停めるとこたくさんあるのに、

お婆さんの自転車で歩道をせき止めてまで

何でそこに停めたいのか不明だったから


「停めるんですよね?」って聞いたんだけど

何言ってんのかよくわからない返事😅


とりあえず、

そのお婆さんのチカラではびくともしない自転車達を

起こしてあげたんですね。


そしたら、お婆さんの自転車を停めるスキマは充分出来たのに、

まだ他の自転車起こそうとするんですよ💦


どんどんお婆さんの自転車が通行のジャマになってる状況なのに

次々と倒れてる自転車を触ってくから


このままじゃ私も歩道通れなくて迷惑だし

お婆さんが触った自転車を全部起こしてあげたら、


そのお婆さん、ゆっくり自分の自転車にまたがって

帰ってったんですよね😅


停めへんのかぁい!😂


そんなとき、何がしたいねん。って思っちゃう(笑)


可哀想だからって猫や鳩に餌あげてるお婆さんと一緒だわ😅


自分が困ってる時だけで良いんだよ。

助けてもらう時は。


そして、助けてあげる時は

相手が困ってる時だけでいい。


どうせまた倒れるよ?

自転車へのダメージ、そっちの方が大きいよ(笑)


自分のチカラで出来ないおせっかいなんて、

マジでいらんのよ😂


陰徳ってね、多分そんなものじゃない。


シンプルに、

その場その場で出会ってしまった

そのままだと誰かが困るであろう状況に対して

自分に出来ることをするだけでいいと思うんです。


大抵そういう行動する方は

周りに対してのアピールになっちゃってんだよね。


お願いだからそのとびっきりの優しさで

自分に優しくしてあげて欲しい🫶🏻


先ずは自分が心から満たされることを積み重ねて、

自分を助けてあげてからしか

本当の陰徳って積めないと思う。