2023/08/28 10:39

『愚痴と悪口って魂が汚れるから言わない方がいい』って

知ってはいたけど、自分も言っちゃってるのかなぁ?ってふと気になって

周りの人に「私って愚痴言っちゃってる?」って
聞いてみたら

「愚痴ではないなぁ」って返ってきたから、

何が違うのかめっちゃ考えても全く解らなくって、

過去に愚痴っぽかった身内に聞いてみたら、

明確な答えが返ってきました(笑)

今回悪口はまぁどうでも良いとして、

愚痴は、「もっと (私に対して)  こうしてくれたら良いのに」っていう相手への期待が入ってるんだって🤣

『私に対して』っていうのが重要ね!


確かに‼️

だったら私、愚痴言ってないわ🤣🤣🤣



「何でそんなことするんだろう?」
「何でそんなふうに思うんだろう?」
「地球のルールは意味不明なことが多いな」

とかばっかり。

観察した後の、ただの感想でした😚



面白い動画があったんで貼っときますね💁‍♀️

https://youtu.be/N71CEoM4B_4?si=7KmsQbchZpWhJkBz